phpBB3の日本語での検索

2008/07/18

Categories: php

phpBB3で掲示板を建てたのだけど、困ったことがある。
それは日本語でトピックを検索すると、hitするワードとhitしないワードがあること。

phpBB備え付けの検索の場合、自前でキーワード分割しているそうで、特に日本語の分割がもう1つ直感的でないのが困った。

phpBBは検索バックエンドを、phpBB自前とMySQLにお任せするモードの切り替えができる。
じゃあ、MySQLに組み込みで日本語もOKな全文検索エンジンTritonnを使ったら解消するんじゃなかろーか。
ということでやってみた。

環境:
CentOS:5.2(元5.1、yumでupgrade)
php:5.1.6-20.el5_2.1
phpBB:3.0.2
MySQL:Tritonnプロジェクトが配布しているもので置き換える

手順メモ:

これで準備完了。

後は適当にトピックを書き込んで検索するだけ。
結果は期待通り上々。
なんというか抽象化・隠蔽の妙を見た、という感じ。多謝多謝。
>> Home