ウェブサービスの応答をgzipで圧縮する

2006/02/28

Categories: webservice

サービス→クライアントへの応答をgzipで圧縮し、転送量を小さく。
大雑把には以下の通り。 前提とする環境は、サーバ側=Tomcat+AxisでApache+mod_jk。
最も手数の少ない方法は、 というところか。Tomcat→Apache間のメッセージが圧縮されないのがイマイチだが、TomcatのFilterを用いて圧縮する方法で実現しようと思ったらやたら手数が多かったから・・・・。servlets-examplesにサンプルが付いているけど、十分複雑だよ。。。)

クライアント編

サーバ編

応答を見てみる

見てみると言っても、クライアントコードがメッセージを受け取った時点で伸張されていてシームレスなので、通信内容をパケットキャプチャして確認する。

おわりに

次はAxisクライアントで同じことをやってみようと思うが、client-config.wsddでhttpトランスポートを置き換えないとダメなのかな?と考えただけで、面倒くせぇ~という気分になるな。 >> Home