visitorsでアクセス経路を追う

2005/09/04

Categories: other

Open Alexandriaで紹介されてたvisitorsを使ってみる。 visitors.png apacheのログからこんな感じの経路図が生成できる。visitors自体はanalogやwebalizerのように、経路図以外の各種解析もできるんだけど、すでにanalogを使っているので、経路図出力のためだけに使ってみることに。

元データにしているサイトの動線が単純なのであんまり面白い結果は出てないか。

visitorsは左から右に流れるフロー。同様のツールにwebdruidがあるが、これは上から下に流れるフロー。サイトの構造にもよるんだろうけどvisitorsの方がしっくりくる感じ。

>> Home